変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

子供

かなりのご無沙汰になりましたw


正直なところ

仕事を初めてから

余裕がちょっと無く。。。


そして、ある意味、ここしばらくは

いろんなところから

遠のくような感じでした。


みなさんは

お子さんのことで

どんなことで悩まれていますか?


私は今、これから成長していくことで

あの子達がどんな成長を

してくれるのだろうという

期待と不安です。


ADHDの我が子。

学校へはもうまともに

2年以上は行っていません。


学校へ送り届け

先生に託すなど

本人にとっては

苦痛なこともさせたことも

ありました。


でも、あの子は

行きたくないから行かない!

これでした。


イジメが原因とかではありません。


確かに友達との

コミュニケーションは苦手

協調性には欠けてる

などなど

集団生活を送るには

少々難しいことが多々あるのは

事実です。


ですが、いい点もたくさんあります。

その中でも

正義感は人一倍強いこと!

思いやりだってあります。


世間の中には親が

学校になぜ行かせないのか

などと親に

疑問を抱く人もいるのは

事実です。

私たちは私たちなりに

努力はしました。

学校をはじめ

専門機関にも通いました。

本人とも向き合って

話しましたが

やはり何をしてもダメでした。

むしろ1人の環境を

好むようになってしまいました。

親の責任と言われれば

そうかもしれません。


ですが、じゃあ

当事者になったらどうでしょうか。


この子のようなタイプの

子供を抱えて

いろんなことに奮闘して

結果が出せない。


それでも

なぜ、学校へ行かせないのか

学校へ行かせるべきだ

と言えるでしょうか。


各家庭、家族環境

それは様々です。


解決方法が簡単にあったら

きっと元保育士の私なんぞ

ここまで悩んだり

こうしてブログに書いたりは

しないと思います。


もし、このブログをご覧くださっているなかに

私と同じような経験をした方が

いたらブログを通じて

情報の共有ができたらなんて

思ったりもしていました。

×

非ログインユーザーとして返信する