変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

なぜ・・・?

こんにちは。
変な保育士の管理人wです。


昨日の続きを書いてみようかな!


私がそもそも保育士になったのは・・・


・震災で恐怖体験をし前職を退職。
・自分の子供に違和感を感じていたこと。(別記事で触れますね)
・ハローワークに偶然行ったら、保育士養成学校の募集があったこと。
 そして締め切りが次の日だったため・・・
 雇用保険受給延長が出来るという朗報がありw


と、いったように正直、幼い頃から
先生になるのが夢だったとかではありませんでした。


まぁ、さまざまなきっかけがあり
入学試験的なものも合格することができたため
2年間、若者たちとともに勉強をし
いろいろありましたが資格取得することが
できました。


保育士って・・・改めて思いますが、大変です。


私はすでにこのとき母親であり
今まで保育士さんにお世話になっていた側でした。
なので、ひねくれてるな!とも思われるかもしれませんが
学校の勉強をしてていつも思っていたことは・・・
「子育て・・・教科書通りじゃないぞ(-_-;)」
と、思っていました。


ですが、特に実習で保育と子育ての違いを
痛いくらいに痛感しました。
この実習・・・本当に地獄!!!
しかも、扱う施設の職員さんもきっと
いや、間違いなく母親経験のある実習生を教えるのは
いろいろな意味で大変だったのではないでしょうか。
私も年下の先生に指導を受けることは・・・
苦痛な部分もありましたw
でも、保育施設などでの実習は必須であり
単位取得できなければ資格の取得はおろか卒業することも
できないためこれでも必死に頑張りました。


保育士になった理由は憧れとかではないけれど
でも言えることがあるならば・・・
この資格を取得したくさんの子供たち保護者の方との出会い
最初の2年は本当に恵まれた人間関係の中で仕事が
できたことを誇りに思います。
特に1年目・・・
いいベテラン先生にたくさんのことを教えてもらいました。
そして何よりもいろんなことを新米保育士の私にたくさんのことを
教えてくれた受け持った子供たち・・・
あぁ~元気かな・・・会いたいなぁ・・・😿
そして、ありがとう!という言葉の大切さ
人を思いやる気持ちの大切さを知ることができました。


保育士資格を取得する10年前の自分・・・
誰かのために役に立つ仕事をするなんて想像も
出来なかったですねw
もし、タイムスリップができるならば・・・
私は当時の自分に
「あんたね、10年後、保育士になるんだよ」
って伝えて、言われた時の間抜け面を見てみたいですねw
ドラえも~~~~~~ん!!!w
リアルにいないかなぁ・・・



×

非ログインユーザーとして返信する