変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

パソコンが。。。

パソコンで

ブログ更新をと

思っていましたが‥


どーにもこーにも

ネットが全く

繋がらず(>人<;)


なので、

スマホからの更新w


先週は金曜から

ハードに過ごしつつ

楽しく過ごせていました✌︎('ω')✌︎


笑いあり涙ありw


昨日のテレビを見てての

話し。


林先生、みなさん

ご存知ですよね?!

その中で

教育論の

話しがあったのですが


Q.100点を取った時の褒め方

どのようにしますか?!



とありました。


これも正解っちゃ

正解だけど

やはり個々の能力も違う訳ですから

正解はないと私は

思うんですが

あの番組での

正解は‥


よく頑張ったね‼︎

と、努力を労う褒め方が

正解とのことでした。


反対によくない

褒め方は

すごいね〜〜天才だな〜〜

というような

褒め方でした。


このことでは

確かに努力を労う褒め方

一理あると思いますし

ある実験結果では

努力を労う褒め方を

した方が

向上心アップにも

繋がるようなんです(*´ー`*)


私は以前からどちらかと言えば

努力を労う褒め方を

してたので

まぁ、納得できるところも

ありました(╹◡╹)


みなさんは

どんな褒め方されますか?

×

非ログインユーザーとして返信する