変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

質問 ③

振り返りをするため
質問内容を再度貼り付けしました。


子供は可愛いけれど
関わり方がわならなくて
ほとんど放って
一人で遊ばせてしまっている。
話しかけもあまりしない。
悪い母親だなって
罪悪感があります。
旦那さんや他の人がいるときは
大げさに可愛がる感じだけど
実際子供と2人きりになると
どうしていいか分からない。
このままだと子供に
影響が出るか
不安があるんです。。。


では、赤字にしたことに
触れていきますね|д゚)


ん~と、ここですが。
これは自分からの声掛けのことを
指してるのかな?
という疑問がある私ですが
私なりに書いていきますね!


たくさん話しかけてあげることは
できればしてあげたいところですが
それがすべてではないように
思います。
やはり時には静かにすることも
大切なことではないのでしょうか。


ただ、1つ言っておきたいことが
あります。
それは
お子さんが何か伝えてきたり
話しかけてきたときは
できるだけ聞いてあげて欲しいんです。


うるさい・黙ってて
なんて言葉を小さなうちから
聞かせないであげて欲しいんです。
自分に余裕がないことも
ありますよね!
そんなときは相槌だけでも
してあげてください。
つまり何が言いたいかというと
ママはあなたの話を聞いてるんだよってことを
伝えてあげてください。
聞いてないとわかると
お子さんは悲しくなることも
あるんです。。。


できればたくさんの笑顔見たいと
思いませんか?


続く。。。


×

非ログインユーザーとして返信する