変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

保育現場の先生たちって・・・

保育士になる前から
先生たちってすごい!!!
とよく思っていました。


なんせ子供たちを相手にする
仕事ですよ!!!


我が子たちを見てても
思うんですが
子供って・・・
疲れること知らないの?って
思うことありませんか?


同じ人間ですが
子供たちは無限の体力の持ち主💦
私はそう思っています。


そんな無限の体力の持ち主の
子供たちと毎日過ごす
先生たち・・・
すごいことだなぁと
思っていたんですが
私…保育士になり
思ったことがあります。


それは
専門学校に入ったばかりの頃のこと。
私は同じクラスに若者もいるなど
年齢層はバラバラでした。
ある時、こんな質問を講師の先生より
投げかけられました。
「どうして保育士になりたいの?」
答えの中で多かったのは・・・


・子供が好きだから
・小さな時に通っていた保育園の
 先生に優しくされ、自分もそんな
 先生になりたいから



あぁ・・・なるほど。
好きだからこそできる。ってことかな?
まぁ、夢・・・Dreamってやつですね!
とってもいいことだと思います。
それが原点ですもん。


でもね、いざ現場で痛感したこと。
それはね、好きだけでは
この仕事は続かないってこと。


前のブログにも書きましたが
命を預かる仕事なんです。


やはり日々、現場ではいろいろな
ことが起きます。
やはり見ていて好きだから先生に
なりました!
ってだけでは難しい職業に
私は、私は思うんです。


そして管理者の私が思うには
この仕事、得ることも大きいけれど
本当に大変な仕事なんです。
シビアな話しですが・・・
賃金は・・・
正直、見合ってないんです。
なんとか・・・してはもらえないかぁ
と、辞めた今でも思います。
保育士不足・・・
私はまずそこにあると思います。


必要な職業なんです。
今も、いやこの時期は特にかな・・・
来年度への入所・入園に必死な
保護者の方たくさんいるんです。


保育士さんが安心・安定して働ける
環境・・・
いち早く整って欲しいと
心から思います。

×

非ログインユーザーとして返信する