変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

後に・・・④

ようやく続きが
書けそうです。


とうとう相談の日
やってきました。


行政機関で行っている
発達相談センター。


印象としては・・・
まぁ、お役所ですからねw
なるほど・・・
役所の小さなバージョンって
感じでした。
出てくる職員さんは・・・


・担当者(主に話を聞く人)2名
・心理カウンセラー 1名


この時は全員、女性の方たちでした。


すぐに話しを聞く部屋に案内され
その部屋はプレイルームでした。
正直・・・え?ここで?
という感じ。
だって、同じ部屋に5組くらいの
親子がいるんだもん・・・
まぁ、仕方がない。
そこへは母一人子一人で行きました。
で、子は心理カウンセラーの方に
相手をしてもらい
母は担当の方と話をするって形でした。


担当の方に聞かれたこと・・・


・家族構成
・出生状況
・出生してからの状況
・どんな感じで過ごしてきたか
・好きな遊びはなにか


などなど・・・
およそ2時間以上はそこで
話しをしました。
子は心理カウンセラーの方が
遊びながらもいろいろ調査のようなことを
していたようです。


でね、私、ここで何かの判定が出て
今後の対策的なことを
話せるのかと思っていたんですが・・・
違いました💦
この子の保育園での様子を見たいので
保育園と保護者がOKならば
見させて欲しいと申し出があり
私はOKをし、園にはそこから確認
てもらうことでこの日は
終了となりました。


この頃、なぜか焦っていた私。
親としては最低かもしれませんが
この子には何かあると確信していたからかも
しれません・・・。
でも、パパさんに日頃の様子や
自分が調べたことで疑わしいことなどを
含めて話したものの・・・
取り合ってくれるどころか
激怒されました・・・💦


そんなこんなんで
保育園での様子を見ていただき
また、相談センターに出向きました。
子供はいつもと違う遊びができる楽しい場所
という認識があったため
嫌がらず一緒にきてくれました。


この時はこのままこの子の
様子を見ていきましょう。
また困ったことがあれば来てください。
で、終わりました。
あれ?問題なし?
私の思い過ごしだったか・・・
疑ってごめんね・・・
という気持ちでいっぱいに
なりましたが、
でも、違和感はなかなか
なくなりませんでした。


そうこうしているうちに
卒園を迎えました。
早生まれで身体も小さく。。。
卒園式で卒園証書をもらう姿を見て
母は超~~~感動!!!
ここまでいろいろあったけど
成長を感じることができました。
卒園証書をもらうときに
親に一言を言うシーンがあったんです。
うちの子は・・・


・たくさん外にご飯を食べに連れてって
 くれて、ありがとう

でした。w
ありゃ?うち、そんなに外食三昧だったかしら?
なんて思い、感動しながらもちょっと
笑ってしまいましたw


保育園生活最後の日・・・
私も先生も( ;∀;)
本当にお世話になった方たち。


でも、3番目の入園が決まっていて
なぜあんなにも泣いた?と
振り返ったとき思いましたw


そしてこの子は就学・・・
私は保育士への第一歩となる
専門学校の入学が決まっていた
春・・・


私ね、専門学校へ行こうと
思った動機は正直、矛盾点が
多いけどこの子について
パパさんに納得がいく

説明をしたい。
この子に何があるのか。
答えを知りたい。
自分が専門分野を学ぶことで
一歩上をいきたい。
そう思ったからという
背景もあったんです。


春・・・
別れと出会いですよね。


実は管理者の私・・・
春が嫌いなんですw
過ごすにはとってもいい季節
なんですけどね・・・


話しはそれましたが
入学から先のことは
また後程・・・


続く。。。

×

非ログインユーザーとして返信する