変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

スキンシップ

こんにちは(^^♪


今朝・・・
寒かったですね(-。-)y-゜゜゜
なかなか
起きれませんでした(+o+)


さて、次回予告と
題していた
スキンシップに
触れていきましょ!


では、スキンシップとは
なんですか?
と、質問たとき
あなたは答えられますか?


スキンシップとは・・・


肌の触れ合いによって親近感をはぐくむこと。


なんです。


まぁ大体の方は
想像できること
ですよね(´・ω・`)


スキンシップ。
それは赤ちゃんとママに
とってとても大事な
コミュニケーションの1つ
ですね!


思う存分に
していいと思います。


だって・・・
大きくなったら
出来なくなるんですから(´;ω;`)ウッ…


成長に伴って
減ることは
寂しいことでは
ありますが
成長を感じられることは
嬉しいことですよね!


しかしながら・・・


赤ちゃんが喃語で
何かを訴えかけてるとき
家事をしててなど
どうしても
手が離せなく相手が
出来ないときって
ありませんか?
そんなときに
愛情不足になってしまうのではと
心配になったこと
ありませんか?


ママも赤ちゃんも
同じ人間なんです。
完璧になんでもできる人なんて
あまりいないと思います。


長時間泣いてるのを
放置するのはよくは
ないけれど
少々の泣きであれば
様子を見ても
いいのではないでしょうか?


極端に赤ちゃんの
訴えていることに対して
無視をすることは
よくありませんが
少々反応できなくても
そう気にすることは
ないように
私は思います。


逆になんでもかんでも
それに応じていたら
将来的にとても
ワガママになって
しまうのではという
心配を私はしてしまいます。


我が子が
愛おしく可愛いのは
わかります。


でも、張り詰めた心のまま
育児するのって
疲れませんか?


そんなときは
深呼吸してみましょう。


ゆったりした気持ちに
なれるように
ハーブティーなんか
飲むのもいいのでは
ないでしょうか?


特に初めてのお子さんなら
ママも赤ちゃんも
同じ初心者マーク。
お互いのペースを
作りながら
二人にあった生活を
作っていくのは
どうでしょうか?





×

非ログインユーザーとして返信する