変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

質問に答えます①

ちょっと

刻んで答えて

みようと思い

①としました!


では以下の内容が質問になります。


子供は可愛いけれど

関わり方がわならなくて

ほとんど放って

一人で遊ばせてしまっている。

話しかけもあまりしない。

悪い母親だなって

罪悪感があります。

旦那さんや他の人がいるときは

大げさに可愛がる感じだけど

実際子供と2人きりになると

どうしていいか分からない。

このままだと子供に

影響が出るか

不安があるんです。。。


これ、経験のある

ママ、多いのでは

ないでしょうか?!

実際に私自身も

正直そーでしたからねΣ(゚д゚lll)


関わり方といっても

それぞれの年齢によっても

違うので正直

難しいんですが

何度も何度も

同じことを言いますが

子育てには正解はありません。


確かに明らかに長い時間

放っておくことは

よくないことですね。


でも、この質問をくれたママは

ちょっと育児にお疲れなのではと

私、個人的に

感じたんですが、どーかな?


ママもお子さんも

同じ人間なんだから

そりゃあ疲れて

どーにもならないときだってあります。


罪悪感を感じてるならば

じゃあ、これから

どーしたらいいのかっていう

考えられる余地があると

思うんです‼︎


それにはまず。。。

ママがリフレッシュしては

どうかな?

頑張り過ぎることは

負担が増すだけで

いいとこではないと

私は考えてます。


好きなことを少しの

時間するだけでも

変わってくると

思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


やはりそれには

旦那さんやご家族の

協力が必要不可欠では

ないのでしょうか。。。


自分の気持ちを

打ち明けることは

難しい環境だったりしますか?


ならば

お子さんと一緒に

少しお出かけしてみませんか?


家の中にこもりっきりは

よくないです( ´Д`)y━・~~

例えば、児童館などの

サークル的なものへの

参加も1つかもしれません‼︎


毎日同じことの繰り返しって

ちょっとキツく感じること

多々ありますよね。。。

私もそんな1人なんです。


自分だけが悩んでる訳ではないし

それぞれに悩みってあるものですから

ひとまず自分が息詰まったときは

深呼吸してみましょうか。


そして、この質問は

まだ続きます(*≧∀≦*)

×

非ログインユーザーとして返信する