変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

ニュースから・・・

こんにちは☀
いい天気ですね~(^^♪
暑いくらいです💦


管理人の私・・・
必ず朝にネットでニュースを見るんです。
しかも寝起きにスマホでねw
(自分の寝室にPCとテレビがないのでw)
その中でちょっと気になった
記事があったので・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<いじめ>相撲クラブで前歯折る 指導の職員も口裏合わせ


 新潟県糸魚川市能生の相撲クラブで起きたいじめ問題で、市立能生中の3年生が1年生を殴って前歯を折る大けがをさせた際、加害生徒らによる「練習中の事故」との口裏合わせに、指導する同校の男性職員も加担していたことが新たに分かった。


 市教育委員会によると、男性職員は県体育協会から競技力向上を目指して派遣された「育成指導者」。親元を離れて生活する相撲クラブの生徒をサポートするため同校に常駐し、生徒らのケアや周辺児童の指導に当たっていた。


 暴力事件が起きたのは9月7日朝。合宿所の清掃時に3年生が1年生1人の顔や腹などを殴り、前歯1本が根元から折れたという。このとき、加害生徒は周りにいた生徒に「練習中の事故にしよう」と口裏合わせを指示。男性職員は、登校してきた被害生徒と加害生徒に校内で会った際に異変に気付いたが、「練習中の事故」との説明をうのみにしたという。さらに同日夕方に被害生徒を歯科医に連れて行った際、生徒から暴行の事実を打ち明けられたが、学校に報告せず放置していた。


 翌8日になって、同校の教諭が別の生徒から暴行があったことを聞き、学校側が9日に加害生徒を問いただして発覚。男性職員にも確認したところ、当初は練習中の事故と説明していたが、加害生徒が認めたことを話すと認め、「発覚したら、被害者、加害者とも相撲ができなくなると思った」と釈明したという。


 また他の教諭が勧めたにもかかわらず、被害生徒をすぐに病院などに連れて行かなかったことについて「生徒が大丈夫と答えたから」と説明。被害生徒の保護者は「すぐ受診していれば、永久歯を失わずに済んだのではないか」と憤っている。


 男性職員は今月になって、市能生総合事務所に異動した。市教委は異動の理由について「処分ではない」とし、相撲大会の準備や小学生対象の相撲教室開催のため「動きやすいからだ」と説明している。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今のご時世でもまだまだ
職員が口裏合わせすること・・・
あるんですね・・・
残念なことなんです。


しかもこの被害者の方
大切な永久歯を失ってるし。
永久歯ですよ!!!
現場時代、小さな子供たちは
よく転び、時には口から
出血することが何度かありました。
大切なお子さんをお預かりしている
保育の現場・・・
どんなに小さなことでも
上の人に報告をし判断を
仰ぐようにしていました。
時にはもし、歯に何かあっては
いけないと病院へ行くことも
ありました。
むしろこれが当たり前だと
思うんです。
特に私のような親業を先に経験してる
保育士は・・・私だけかも
しれませんがね。
そして、この保護者への謝罪・報告は
担任の立ち位置もありますが
基本は担任ですよね?
場合によっては上の先生も一緒に
行います。


でも時には現場でも
自己判断をし、さらには
上の先生への報告をしないで
放置してしまう先生がいるんです。
現に私は目の当たりにしました。
それに対してその先生を
咎めたこともあります。
それは
大切なお子さんを預かる=命を預かる
と、私は考えています。
もちろんお子さんを預ける
保護者の方は保育所・保育園を
信用して、担任を信頼して
預けているのではないでしょうか。


もし、これを読んでる
小さなお子さんを
保育所・保育園に預けている方が
いるならば・・・
万が一、小さなケガだとしても
担任の先生から報告・謝罪がないときは
ちょっと違和感を持った方が
いいかもしれません。
まぁ、場合によっては
どうしても当日は担任が対応できなく
遅番の先生が対応することも
あるかもしれません。
その時は翌日、担任から謝罪があるかないか。
これ大事なことなんです。
もし、なかったときは
上の先生に相談してみてください。


※あくまで個人的視点から
 感じていることなので・・・

×

非ログインユーザーとして返信する