変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

質問 ④

こんばんは☽
今週・・・
ようやく終わりですw


いやぁ~脳が悲鳴あげていますよw
年は取りたくないよね・・・(;´・ω・)


では、続きに触れていきたいと
思います。


振り返りをするため
質問内容を再度貼り付けしました。




旦那さんや他の人がいるときは
大げさに可愛がる感じだけど
実際子供と2人きりになると
どうしていいか分からない。
このままだと子供に
影響が出るか
不安があるんです。。。


(一部削除しました。)


字を拡大した部分に触れますね!



大げさに可愛がってしまう・・・
これはあるあるだと私は思います。
実際に私もそうでしたし
これって反射的に取ってしまう
行動のようにも思うんですよね。



例えば・・・


子供を叱るときなんかがそうなんですが
家の中での𠮟り方と外での叱り方は
どうでしょう?
私は明らかに違うほうですw
なんていうかな・・・
着飾ってしまう的なw



これはしょうがないことでも
あるように私は思うので
あまり重く受け止めなくても
いいのかなって思う自分がいます。



でも2人きりになるとどうして
いいかわからなくなる気持ちも
わかるんですよ!



じゃあどうしたらいいか・・・
ですよね。



お子さんの思いを100%受け止めて
あげたい気持ちはよくわかりますが
新米ママさんはそこで頑張りすぎて
しまうのではないでしょうか?


自分では気づいてないかも
しれませんが
頑張り過ぎているんです。
ママも疲れちゃうんです・・・


今、様々な経験をしたからこそ言えるのですが
ママも新米ならお子さんも新米!
二人でじっくり、どう関わるか
探してもいいのではないのでしょうか?
そうすることでよりいい関係性が
築けたり
子育てがHAPPYに感じられるように
なるかもしれませんよ!


続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する