変な?変わった?元保育士の日々のあれこれ・・・

今後のための勉強の一環、記録などを含めブログを開設しました。
私的な目線なので、あれ?違うんじゃない?など思うこともあるかもしれませんが、今までの経験を含め、誰かの役に立てるようなことを書いていきたいと思います。

質問 ⑤

こんな時間に
こんばんは☽


今朝の地震には
滅入ってしまいした💦


しばらく体が揺れてる感覚が
続いていた管理人です(-。-)y-゜゜゜


さて、続き
ようやく書きます!!


日が空いてしまいました(-_-;)



では、前回同様に
内容を一部のせながら
お話をしていきますね!




旦那さんや他の人がいるときは
大げさに可愛がる感じだけど
実際子供と2人きりになると
どうしていいか分からない。
このままだと子供に
影響が出るか
不安があるんです。。。



そうですね・・・
自分の子育てに不安があるからこそ
そう感じてしまいますよね。


でもね、そう思えることは
いつしか改善ができる日が
来るんではないでしょうか?


極端な話しにはなりますが
そんなこと感じないママたちが
いることが現状です。


私はそう思えている
ママさん
素晴らしいと思います。
我が子を思うが故に
そう感じることができるんですから(^^♪


ただね、これで安心されて
なんにもかかわりを
持たないってことは
避けたいので
厳しいことかなと
思いますが書きます。


できるだけ多くの
かかわりは持ってあげて
ください。
お子さんはそれを待っていることでしょう。
なぜなら
大好きなママに相手にしてもらえることは
なによりもうれしいことでしょう。


かかわりを持たないから
今後に影響があるかないかと
言われれば
情緒の発達に関しては
ないとは言い切れません。
コミュニケーション能力を養う意味でも
繋がるようにも思います。


悩んでるママがどうかかわっていいか
わからないのは当然です。
そこで育児書を見たり
ネットで調べるのも1つでは
ありますが
あくまで参考に留めて欲しいと
思います。


いろんなことを実践していくことで
自分なりの発見ができ
自分なりの答えが見つかるのでは
ないでしょうか?


前にも書きましたが
第1子ならば
ママもお子さんも同じ
初心者マーク同士なんです。


そこを念頭に今後の育児を
手探りながら見つけ出して欲しいなと
私は思います☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する